なんともない日常のきろく**

なんともないけどかけがえのない日々

【思い】マインドフルネスってよく聞くけれど

夕方ぱっと外を見たらとっても美しい空の色。

f:id:mm_ouchi:20230719222609j:image

 

今日は朝から予定がぱんぱんで

忙しなくすごしていたけど、この景色をみたらはっと我に返った。

 

ちょうど今読んでいる本がマインドフルネスについての本。

f:id:mm_ouchi:20230719222742j:image

 

まだ途中だけど、とにかく「シングルタスク」の重要性が書いてあり、響くことばかり。

 

自分の日常を振り返ってみると、

シングルタスクのときなんてあるだろうかっていうぐらい

頭の中が常に忙しい。

・子供と会話しながら、頭の中は夕飯は何作ろうか考えていたり、

・仕事をしながら、明日の保育園の持ち物はなんだっけと考えていたり

・料理しながら、仕事のことを考えていたり

あまり自分がやっていることに集中できていない状態。

 

これだと脳が疲れてしまい、なんとなく眠かったり、元気がでなかったり、やる気が起きなかったりするらしい。

これは体の疲れと思われがちだけど、実はマルチタスク等による脳の疲れであることも多いらしいのです。

 

かなり思い当たるので、しばらくシングルタスク・マインドフルネスを意識して、

思いついた時にやってみようと思う^^