なんともない日常のきろく**

なんともないけどかけがえのない日々

【読書記録】家族のトリセツ

 

トリセツシリーズは一時期一気に読んだけれど、

ようやくこの「家族のトリセツ」を読んだ。

f:id:mm_ouchi:20230804223734j:image

 

うんうん、とうなずくところが多く。。

 

特に響いたところ↓

失敗したとき痛みに共感してくれ、

「私にもできることがあったはず」と悔やんでくれる。

ともに善後策を考え安らかな眠りをくれる。

ありのままの自分を穏やかに認めてくれて、

小さな幸せをともに喜んでくれる親がいる。

そんな家ならおとなになっても帰りたい

 

そうだよなぁ。

夫に対しても、こどもに対しても、

口うるさく言ってしまうけれど、

十分そとで頑張っている。

家の中はなんでも受け止めて

あげられる場所でありたいよなぁと

思う。₍これがなかなか難しいけれど・・)

 

この本ではとにかく

「家族は甘やかそう」と書かれていた。

家族だからこそ求めてしまったり、

責めてしまったりするけれど

家族は叱咤激励するより

甘やかした方が絶対強くなるとのこと。

 

早速明日から甘やかし週間にしてみよう・・!